スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄筋コンクリート住宅の結露対策

RC造(鉄筋コンクリート造)の住宅にお住まいで、部屋内の結露やカビにお悩みのかたは少なくないと思います。RC造の住宅は気密性が高いため、室内に発生した水蒸気が室内にこもり冷たい壁面(窓ガラスなど)に水滴となって発生(結露)します。
暖房を必要とする今の時期は特に注意が必要です。結露対策としては次のとおりです。
①洗濯物は室内に干さない 
②調理時、入浴時入浴後に換気扇を回す
③加湿器は使用しない
④建物内の温度・湿度のムラをなくすために各部屋のドアはできるだけ開放する
⑤ファンヒータや石油燃焼系のポータブルストーブなどは水蒸気が発生します。屋外に排気するFF式ストーブやエアコンが望ましいです。
⑥換気扇を回すことで、室内に湿気がこもらなくなります 換気扇の手入れもお忘れなく
⑦家具の配置は壁から8cmほど隙間をあけ空気が淀まないようにする
家具の配置隙間 
⑧朝夕に窓を開けての換気も有効です

これらはあくまでも結露対策の観点からあげております。これからの暮らし方に少しでも役に立てば幸いに思います。
24時間換気装置の取付やエアコンの取付などは当社にご相談ください。 


お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

㈱ハラモク
岐阜県中津川市で、太陽光発電、エコで自由設計、東濃ひのきをたっぷり使った住宅を提案してます。また、店舗、施設、工場、公共建築、土木工事と建設について何でもこなしてます。
そんなハラモクの現場の様子、快適な家つくりに関する情報を見ていただきたいと思います。
ハラモクホームページへ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。