スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

M邸太陽光発電 電池モジュール取付

台風9号の接近で作業を中断してましたが、中津川市内は、それほど風、雨とも大したことなく台風が通過しましたので、作業を再開しました。
今日は、発電モジュールを設置しました。

取付穴あけ
電池モジュール(発電パネル)の設置位置にあわせて取付金具設置の位置だしを正確に行います。
写真で見える白い線があらかじめ出した設置位置です。
ご覧のように屋根が化粧スレートですので、直接取付ボルトを設置し、同時に雨もりを防ぐため必ず防水パッキンを取り付けます。



取付金具取付金具設置完了
電池モジュール取付金具を取り付けてます。ゆるみの無いようしっかりと固定します。

電池モジュール取付電池モジュール取付
電池モジュール(発電パネル)を設置してます。
パネル自体は結構薄くて軽いです、今回の製品は、1枚あたり約17kgです。

電池モジュール固定
取付金具で電池モジュールを固定してます。
本体に傷をつけないよう慎重にかつしっかりと固定します。



電池モジュール設置完了
電池モジュール(発電パネル)設置が終わりました。

担当 ㈱ハラモク 原
スポンサーサイト

M邸太陽光発電 着工

以前にもリフォーム、外構工事でハラモクをご利用いただきましたM様が、今回も太陽光発電設置工事をハラモクに発注してくださいました。M様のご好意により、太陽光発電設置の一部始終を「ハラモク家つくり日記」に公開して頂けることになりました。

着工前
太陽光発電設置前の状況です。
ソーラー給湯器が屋根に乗ってます。今回は、発電パネル設置のため、給湯器の能力が多少落ちますが、お客様と相談の上、北側の屋根に移動することになりました。



足場 
まずはじめに、屋根の上の工事ですので安全のため足場を設置します。
足場なしで設置する業者さんもありますが、当社は、安全第一です。!(^^)!
安全に作業できるよう昇降階段も設置し、手摺、幅木もきっちり設置してます。


ソーラー給湯器取り外し ソーラー給湯器を取り外しました。



ソーラー給湯器取り外し完了
ソーラー給湯器を反対側の屋根に取り付けなおしました。
これで発電パネル設置のスペースが確保できました。


ソーラーパネル搬入
太陽光発電パネル等が搬入されました。
今回は、当社が代理販売店の三菱電機製、ダイヤモンドソーラー2.22KWです。
三菱電機さんは、中津川製作所が当社の隣にあり(すいません、 当社が三菱電機さんの隣にあるんでした(^_^;))地元の企業です。太陽光パネルもいろんなメーカーがありますが、まず国産、そして地元の三菱電機製が一番です。


お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

㈱ハラモク
岐阜県中津川市で、太陽光発電、エコで自由設計、東濃ひのきをたっぷり使った住宅を提案してます。また、店舗、施設、工場、公共建築、土木工事と建設について何でもこなしてます。
そんなハラモクの現場の様子、快適な家つくりに関する情報を見ていただきたいと思います。
ハラモクホームページへ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。