スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中山道中津川宿六斎市

『中山道中津川宿六斎市』は毎月第1日曜日に開催されています。 当社の所属する「中津川木構造促進協同組合 産直住宅部会」(通称『中津川産直住宅』)の展示ブースがこの5月3日から 本町地内の『曽我家住宅』(中津川市有形文化財)に移動しました。 六斎市曽我家
地元中津川の木材を使った住宅の資料展示や不動産情報のほか、中津川市による『無料耐震相談』も併せて設置しております。
『曽我家住宅』は中津川市の有形文化財に指定されておりますが、普段は内覧できません。六斎市へお出かけの際にはどうぞ、『産直住宅』へお立ち寄りください。
スポンサーサイト

住宅ローン金利が史上最低水準に!!

住宅ローン金利が史上最低金利を更新しています。住宅金融支援機構が扱う長期固定金利の住宅ローン『フラット35』の2月の適用金利は、1.37%(返済期間21年以上35年以下の最低金利)となりました。

住宅ローンの返済は長期に及びますので 金利の低下は大きな負担減 となります。

特に『フラット35S』については金利優遇幅がこれまでの0.3% から 0.6% に拡大されました。
『フラット35S』は フラット35の申込者が省エネ性や耐震性など一定基準に適合した住宅を購入する場合に利用できるローンです。つまり最低金利+優遇幅拡大の恩恵が受けられことになります。

さらに。所得税が軽減される『住宅ローン控除』 や 『すまい給付金』 といった支援制度も 利用できますので、消費税増税に萎えることなく住宅の購入を検討いただけると思います。

鉄筋コンクリート住宅の結露対策

RC造(鉄筋コンクリート造)の住宅にお住まいで、部屋内の結露やカビにお悩みのかたは少なくないと思います。RC造の住宅は気密性が高いため、室内に発生した水蒸気が室内にこもり冷たい壁面(窓ガラスなど)に水滴となって発生(結露)します。
暖房を必要とする今の時期は特に注意が必要です。結露対策としては次のとおりです。
①洗濯物は室内に干さない 
②調理時、入浴時入浴後に換気扇を回す
③加湿器は使用しない
④建物内の温度・湿度のムラをなくすために各部屋のドアはできるだけ開放する
⑤ファンヒータや石油燃焼系のポータブルストーブなどは水蒸気が発生します。屋外に排気するFF式ストーブやエアコンが望ましいです。
⑥換気扇を回すことで、室内に湿気がこもらなくなります 換気扇の手入れもお忘れなく
⑦家具の配置は壁から8cmほど隙間をあけ空気が淀まないようにする
家具の配置隙間 
⑧朝夕に窓を開けての換気も有効です

これらはあくまでも結露対策の観点からあげております。これからの暮らし方に少しでも役に立てば幸いに思います。
24時間換気装置の取付やエアコンの取付などは当社にご相談ください。 


消費税引上げ延期

消費税引き上げの先送りが昨年12月に発表され、2017年3月まで8%が続く見通しとなりました。住宅を新築購入する場合、増税による負担増は大きいので、消費税増税が先延ばしになったことは、ひとまず朗報ですね。 住宅ローンの金利も 長期固定金利のフラット35など今までにない低い状況にあります。また、住宅ローン減税や すまい給付金などお得な支援制度がありますので、今は建て時と言えると思います。 どうぞ当社にご相談ください。

中津川ふるさとじまん祭

10/24(金),25(,土)26(日)の3日間、『中津川市ふるさとじまん祭』が開催されました

24(金)のオープンセレモニーではマスコットキャラ「くりニアくん」が紹介されました。
くりにあ くん 

当社の所属する「中津川産直住宅」ブースでは施工実例の写真や不動産情報などを掲示しました。
ブースの外では木造住宅の建て方の実演を行いました。
DSC_0761_201410270049271f6.jpg

26日の14時 模擬上棟式を行いました。 
DSC_0776.jpg DSC_0780.jpg

上棟式の最後のお餅投げには大勢のかたがお集まりくださいました。
DSC_0784.jpg
中津川産直住宅ブースにお立ち寄りいただきました皆様、どうもありがとうございました。

お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

㈱ハラモク

㈱ハラモク
岐阜県中津川市で、太陽光発電、エコで自由設計、東濃ひのきをたっぷり使った住宅を提案してます。また、店舗、施設、工場、公共建築、土木工事と建設について何でもこなしてます。
そんなハラモクの現場の様子、快適な家つくりに関する情報を見ていただきたいと思います。
ハラモクホームページへ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。